アルカンシエルluxemariage大阪✧*

結婚式にまつわる費用や感想の記録用👯💓

式場見学~式場決定まで😍💓

結婚式は来年の秋ぐらいがいいかな、

と二人で話し合いながらも


貯蓄具合と相談しながら

冬のボーナス後の年明けのほうがいいかな、

とも同じく考えてた2016年11月🙆🙌


結婚するとなったら、ゼクシィ!

のイメージしかない情弱だったので

イベント感覚でゼクシィ相談カウンターの

予約をとった✨


後に先輩から、

「ゼクシィ相談カウンターは自分たちが今推してるところしか言わんから気をつけなあかん。」

とご指導受けたけど、

私達的にはカウンターのお姉さんにはとてもお世話になった😆💓


アンケートで、

どんな式にしたいか、

カワイイ系とキレイ系、

ナチュラルかゴージャスか、

神前式かキリスト教式か、

予算はどのくらいか、

一つひとつ答えていってから、


自身の希望を、

駅近、料理がおいしい、都市部等々

挙げていくことで


大阪、京都の中心部からいくつかおすすめを教えてもらった🤔🤔


今思うと、そこでアルカンを教えてもらったから、ほんまに感謝やなあ🙇‍♀️💓


実際におすすめしてもらったのは

アルカンシエルluxemariage大阪

ルセンティフォーリア(大阪)

京都北山迎賓館

の3つ


どれもゲストハウス式の結婚式場


これに加えて、先輩におすすめしてもらった

ウェスティン都ホテル(京都)

の4つに見学に行った。


行く前から薄々気づいてたけど、

ウェスティンは二人ともあまり好みではなかったけど、先輩の紹介特典で安くなると聞いていたので、安い見積もりを手に入れるために行った😂


この時期、職場には最近結婚式を挙げた先輩がほんまにたーくさんいたから、見積もりの出し方や値引きの仕方、見ておくポイントとか、めちゃくちゃ教えてもらってた!


仕事柄貯蓄から生活費、お金にまつわる話は全部オープンやからほんとに有難かった😤💓


一つ目の式場見学で決して決めないこと、と固く言われてたので、はじめて行ったアルカンがほんまに気に入ったから、もう決めようかとも思ったけど、その教えを守り抜いて一旦持ち帰った。

これはほんまによかった、そのあと割引もらえたし🤣✨

その日に決めると、10万円の割引があるけど、一旦検討したあとも絶対になんらかの割引があるっていうのは、式場決めのあるあるなんかな🤤🤤


ルセンティフォーリアの営業さんはめちゃくちゃアルカンに対抗してた!

アルカンの見積もりよりも絶対に下げるし、料理の融通もきくと。

(これはほんまにいいところやと思った、料理長とひとつひとつ話し合いながら料理が決めれるっていうのは😲✨彼の地元特産品とかを使った1品も出してもらえるらしいし、そこは魅力的やったなー)

それに加えて、最近特にうるさくなった

音楽の著作権の話。

なんか、よく理解してなかったけど著作権の関係で、映像に音楽を埋め込んだりしても流せへんくて、ほんまのCDを持ち込んで同時再生せなあかんみたいなこと。

これについてもルセンティフォーリアは、

「とってもグレーですが、なんとかできるかもしれません!」

と、なかなかに営業熱心やった😂いいんかいな


でもでもでも、

挙式会場も披露宴会場も立地も、どれをとっても少しだけアルカンがよくて、

ドレスとかの衣装に関しては同じとこが作ってるって言うし、

(アルカンもルセンティフォーリアもドレスはセミオーダーでした。)


やっぱりどこか営業さんが熱心すぎたのに引いた、、😖💦

営業ってむずいな〜、一生懸命すぎても顧客はこんな気持ちになるか〜、と思いながら営業受けてた(笑)

自分も営業職やから大変勉強になった🙇‍♀️


結局ルセンティフォーリアで下げてもらった見積もりを持って、

またアルカン行った。(笑)


アルカンでも粘って粘って、

担当さんに、

「これ以上下げれないです!これ以上ということでしたら、もうよそに行ってください!💦」

と、私達がアルカンでやりたい、という気持ちを逆手にとって足元見られたので、


値下げ交渉終了、

アルカンに決定しました🤗💓


チャペルも披露宴会場も天井が高いところがほんとに素敵なところ✨✨

試食でいただいた料理もめちゃくちゃ美味しかったし、

スタッフさんがみんな礼儀正しかったところも好感を持った!

何より、立地が抜群。

JR新大阪駅から徒歩5分

関西圏の人ならみんな来やすい場所かなと。


職場が京都のせいで私は今京都が大嫌いやから(笑)大阪に気に入った式場があってほんまにご満悦💓


ちなみに京都北山迎賓館は、

見学行った日が生憎の雨で、いちおしのプールもずぶ濡れで、

感動が少なかった😓🙏

そのうえ大阪から行きにくかった😩


あとT&G系列というのをネットで調べると、予算を超えてくること必至やったし諦めたっていうのもある😂🙌


2016年11月19日に、アルカンに式場を決めて、奇しくも2017年11月18日の丁度1年後の予約になった😍


次は見積もりについて書こうかな〜