アルカンシエルluxemariage大阪✧*

結婚式にまつわる費用や感想の記録用👯💓

初回見積もり時の反省点🙇💭

アルカンでは、

最初の見積もり時の割引が全て❗️❗️

仮申込を行ったあとは、よっぽどアルカンに不手際等がない限りは絶対にそこから値引き、割引はしてくれません😤💓


気をつけないといけないのは

人数の見積もりを限りなく現実的な数字にすること❗️

アルカンの場合当初見積もりから10人減ってしまうと、人数割引も減ってしまいます😣

ただ、逆に10人増えると人数割引を増やしてくれるところは良心的😚✨

人数の変動で思ったよりゲスト一人分の単価が上がるのは悔しいので、だいたい何名ぐらい招待するかはあらかじめ新郎と話し合っておくべきところ🤔💓


反省点としては、

私はなんとなーく、

引き出物はヒキタクで、カメラマンとかビデオも外部業者に頼みたいと思ってた🙌

でも見積もり作成時は、引き出物も予算がわかりやすいように式場プランで組み入れてもらって、カメラマンの持ち込みは基本禁止ということで、これまた式場プランを入れてた〜

写真と映像がえぐいぐらい高い😳💔式場以外の場所で見たらドン引きなレベル

アルバムとデータの基本プランで15万以上するし、エンドロールだけで20万円とか、、それも最低ランクやからアルバムの質上げたり撮影してもらう時間伸ばしたりしたらさらに10万円、20万円、、って普通に上がる😭💔💔


ほんまにそんなすんの😧相場こんなもんなん😧え、写真とかそんな何百枚もいらんなろ😧なんならエンドロールもいらんのんちゃん😧←


とかなかなかパニックになるぐらい私ら的には高かった😓


そこで最初は、

エンドロールに割引と、親族写真の六つ切りのサービス、引き出物には各割引を入れてくれて予算を下げてもらってた❗️


でもいざ最終見積もりでは、

引き出物も映像もやっぱり外注したから、そこの部分の割引は消えちゃった😅🙌


トータルで安くなったからよかったけど、最初から外注も見越してたのであれば、そこに割引聞かしてもらうんじゃなくて、もっと別のとこで割引きかしてもらえばよかったなと🤔👌💓


式場の割引できる裁量は、式場固有のところが1番やりやすいらしい!

お花とか提携してる部分は下げにくいらしい!

やから、チャペル使用料とか、披露宴会場使用料とか、控え室使用料とか最初にそのへんをタダぐらいにしといてもらえばよかった😕✨

控え室使用料とか絶対タダにできたなあ、と(笑)


仮申込したあとは、金額設定に関しては式場優位に進められちゃうからそれまでに賢くやりたかったな😩まあ、結婚式初心者やし無理やけど(笑)


やからやっぱり、金額決めるときは、親とか、結婚式挙げた友達とか兄弟に一緒に行ってもらうといいと思うな〜先輩も親と一緒に行って見積もり下げてもろてたし🤤✨


ちなみに

引き出物はヒキタクで有名なピアリーさん☺️🎵✨

http://www.piary.jp/

f:id:i4_exrun:20171208074809p:plain


当日写真とエンドロールは、素敵なご縁で知り合ったカメラマンさん🙌❤

カメラマンさんは式の半年前ぐらいからドキュメンタリー形式にことあるごとに撮影に来てくださって、ほんまにいい思い出が残ったし、オープニング、プロフィールムービー、エンドロール全部お任せした😆✨

家族もみんな大好きになって、次結婚式を挙げる姉もぜひ村岡さん(カメラマンさん)に!ってお願いしたぐらい😍✨

f:id:i4_exrun:20171208075108p:plain

最近独立しはったばっかりのときに出会うことができて、ほんまにこれがここ1番のご縁やったなあ😌💓


f:id:i4_exrun:20171208075215j:plain

当日にこんな素敵な写真も撮ってくださった✨✨